「半分、青い。」の律がツッコミたくてたまらない②

半分、青い。」今回は鈴愛と律の幼馴染のヒストリーにツッコミをいれていきたいと思います。とにかく驚いたのは、北川悦吏子ドラマの特徴として、女がツッコミどころ満載キャラというのはお察しのとおりだが、まさか王子様ポジションのキャラがツッコミどころ満載だということ。それを念頭に置いて、共感してもらえるとうれしい。
幼馴染との恋愛はずるい!

幼馴染との恋愛って聞くと、よくあるよね~と思いがちだけど、このドラマのその部分はかなりリアルだ。さすが恋愛の神様…。

ドラマでも映画でもなんでも、登場人物のなかに幼馴染がいると「どうせくっつくんでしょ?」と思いがちだし、もしくは恋の強敵なライバルになるのでは…!?と想像しがち。

そして今回のすずめと律は典型的な「タッチ」みたいなレベルの高い幼馴染だけれど、恋愛関係ではない。

だからと言って、友達ではない。そうそれが幼馴染…!

佐藤健が、「若さゆえに恋愛に気づけなかった2人」って言っていたように、その微妙な距離感がかなり繊細に描かれていて、そこはやっぱり北川悦吏子だなと感服した。

恋愛するタイミングを逃した2人、

“すごく仲のいい友達”と“好きな人”の中間ぐらいの感覚で演じています。

それと、できるだけ肌に接触しないよう心掛けていますね。まぁ、そんなことを考えている時点で律は鈴愛のことを女性として意識しているのかもしれないけど、その距離感は大事にしたいです 。

news.goo.ne.jp

その距離感~!!!ってなるくらい、鈴愛と律は1つの傘に2人で入っているような距離感。それが幼馴染ってやつなんじゃないのかなと思う。

ここまで聞くと、律くん最高…ってなりがちだけどそうでもなかった。

 

王子様のくせにツッコミどころしかない

 いや、ちょっと待て待て!!!わかった、顔がいいのは知ってる、クラスでギャーギャー騒がないタイプでしょ、わかるモテるよ。

でも牧野つくしばりに言いたい。

ありえないっつーの!!!!!!!

 

①ヒステリー極まりない高慢ちきな美女(律の初恋の人)を優先した

→いきなり登場した、律の初恋の人・清。そして速攻ラブラブに。なんかよくわからないマニキュアとか塗られ放題。それより大学で友達はできたのかい?と聞きたい。

弓道の姿見てかわいい♡ってなっただけ…律も面食いなんかい!というところはさておき、その美女は嫉妬心むき出しで鈴愛と一騎打ち。

その現場(というか事後)に遭遇した律くん、あっさり美女を優先。おいおいおいおい、「お前が俺と鈴愛を語るな」とかまーくんに言っちゃうようなヤツが、あっさり幼馴染を捨てました…。ありえない…。

 

②鈴愛に突然の勘当宣言

→鈴愛が「律は私のもんだ!」と泣き叫び、恋人と喧嘩した事後、律に呼び出され勘当宣言される。律いわく、幼馴染としてきちんと線引きしてずっと仲良しの友達として付き合っていたかったのに、鈴愛が律のこと好きになっちゃったら、それが壊れちゃうんだからもう会えないとのこと。おいおいおいおい!お前さん、「鈴愛と付き合おうと思った時もあった」的なニュアンス言ってたよな??と顔を掴んでグイグイ言いたい。その前に、あなたの大事な写真破かれてましたよ??それはいいんでしょうかね???と問いたいが、清が悪いのも全部わかってて、鈴愛を切るとまで宣言されたからにはもうお手上げですわ。一生あばよ!!!って感じですが、まさかのナルシズム発揮します。

 

③律、謎の短冊泥棒

→そんなこんなで最悪な時間を過ごした2人。「さよなら鈴愛」と律のかっこいい声で別れを告げた後、「リツがロボットを発明しますように!」と書かれた鈴愛の短冊を盗みます。

「最後に僕は、鈴愛の夢を一枚だけ盗んだ」

 はいかっこいいです~!かっこいいけど、せっかく鈴愛を自分から切って彼女のもとに戻るのにそれ持って帰るなんて写真よりきつい~!

清的にもマジでありえない…。それ見て泣くくらいにしておけと言いたい。

 

④再会して即謎のプロポーズ

→久々に再開して、「彼氏いるの?」とかそういう話を聞けずにずっとしょうもない話をしちゃうっていうのは、ああ幼馴染だなって感じですごくよかった。3年前に清とは別れていたらしい。(だろうな!!!)

そんなこんなで、「鈴愛の夢が俺の夢」とか言い始めて、かっこよすぎる律くん。

最後にいきなり階段から落ちそうになった鈴愛を抱きとめて、「結婚しようか」。

え…そんな感じ???そしてそのあと断る鈴愛ちゃん。そのあと何もない律。あ、なんだ、そんなものか。くらいなあり得なさ。

幼馴染に思いを伝えるのってすごく難しいことだと思うし、だからこそそれを大事に大事に描いてきたのだと思うんだけど、いきなりこれ???

速攻引き下がる律くん。(あのさぁ…)

プロポーズするぞと思って岐阜に戻ってきていたらしいけど、だったらもっと何かあるだろといいたいし、その無駄話する時間よりプロポーズの時間をとりなさいよ!と言いたい。時間決まってるんだからさ…ぶつぶつ…

 

⑤いきなり結婚した

→ほっといたら、律結婚したああああ!!!!!!

ええええ!!!!!!待って!!その女誰!?!?音沙汰ないのなんで!?っていう感じだけど、律は鈴愛に振られて落ち込んでいたらしい。(落ち込んでたとかじゃなくてもっかい頑張るとかないのかよ、これだからイケメンは・・・ぶつぶつ)

もう一回言いますが、律くんは知らない女と結婚しました。

  

大きく5つもあり得ないポイントがあった…。

律め…罪深き男。これだけツッコミまくりましたが、なぜか朝になるとNHKにしてしまっていて、星野源が歌い始めると早く歌い終わらないかな(失礼)と思ってしまうような魔力を持っている「半分、青い。」。

もはや鈴愛ちゃんは面食いダメ男好きというにおいがプンプンしてますが、そこも見守っていけたらいいなと思います。(今もツッコミは続けているけど)