今期のドラマ、いいところとわるいところ考えてみた

今期のドラマ面白いよね~っていうと、「全然面白くなくない⁉ かろうじてインハンドは見てるけど」っていう言葉が返ってきてたまげた。

そんな感じ⁉って心の中で突っ込みかましたけど、確かに何が一番面白いのかって考えたら、一番が特にないことに気付いた。でもなんかどれも、ほどほどに楽しくてほどほどに面白いんだよなぁ…。

なつぞら」と「いだてん」は置いておいて、見ている範囲のなかで今期のドラマのいいところと悪いところを自己満で考えてみます。

 

ラジエーションハウス(CX)

 いいところ

キャーッ!正孝ーッ!ってなくらいに窪田くんが順調に芝居がうまい。そして話も面白いし、医療系のちょっと泣かせにきている部分もありつつ、ほっこりポイントもあり、ほのかな恋あり。何より窪田くんが実は医者っていう、隠れスーパーマンなところも見ていて安心して応援できてお得。

わるいところ

本田翼大好きなんだけど、大好きなんだけど医者に見えない。ちゃんと診断できる!?っていうくらい医者に見えない。的確なこと言ってても医者に見えない。とにかく見えない。広瀬アリスの方が医者っぽいのなんで。

 

頭に来てもアホとは戦うな!(NTV)

 いいところ

知念くんの持ってる鞄がランドセルみたいでちょっとかわいい。世の中のアホが具現化して出てくるの笑える。

わるいところ

…しかし何も解決しない(笑)。そしてその解決法は誰も真似できない。いきなりのアクロバットもよく分からないし、とにかくコンセプトがよくわからない。

 

小説王(CX)

 いいところ

小説家と編集マンのタッグで夢追いかける感じは王道だけど、応援したくなる。遅咲きの青春モノとして見てる。

わるいところ

売れない小説家だけどパンプアップしてるの気になる(笑)。そして何かすべてに対して中途半端な主人公に、たまに「ん?」って思うところがある。女にもだらしないし、よくわからない主人公。

 

高嶺と花(CX)

 いいところ

すごく考えてるけどそんなにない…。言えるとしたら、展開がよめる、突っ込みながら見れる、高杉真宙ってかっこいいよね...以上…。マジですごい。

わるいところ

ありすぎてヤバい。「花より男子」のオマージュ?というかマジでただの焼き直し。主人公のパパなんて、つくしのパパとキャラ同じすぎてここまでかいと思った。そしておじさんおじさん言われてる人が高杉真宙って許せん。おじさんではない。後いきなり人形に変わるのも本当にやめてほしい。フェルトでつくりました感のある人形なのも余計につらい。

 

パーフェクトワールド(CX)

 いいところ

キャーッ!桃李ーッ!は置いておいて…。高校時代の初恋の人との恋愛が実るなんてまーーーーときめきますわ。悲しい苦しいよりもときめきが勝つのが不思議。生々しいリアルな描写や感情も結構描かれていて(漏らしちゃうところとか)、ベタなのが分かってるけど見ちゃう、そして泣いてしまう火曜日。

わるいところ

「私なんて…」系女子に見えつつ、結構グイグイだし、人生全部注いでくる感じがじゃっかん重い…。でも私このドラマ好きなので、柴犬チャコに免じてすべて許せる。

 

わたし、定時で帰ります。(TBS)

 いいところ

働くうえで、何コイツ!?って思う後輩や先輩、取引先へのモヤモヤがちょっとスカッとする。同意するポイントもたくさんあるし、吉高をめぐる三角関係も楽しい。

わるいところ

定時で帰れる理由が仕事できて要領がいいからって、みんなそうなら定時に帰れてるけど!?そしてビール飲んで彼氏のおいしいご飯食べて、会社にはイケメン元カレ(ちなみにまだ自分のこと好き)って主人公おいしすぎない!?楽しすぎるから定時で帰るのやめたら!? 元カレの弟と何かすごい関係なのかとワクワクしてたらそんなことなかったのもしょんぼり。

 

 白衣の戦士!(NTV)

 いいところ

い…いいところ、いいところは、何も考えずに流し見ができる!そしてちょっとトイレに行ったとしても、どうなってるのか手に取るようにわかる。っていう意味で期待を裏切らない展開が楽しい。

わるいところ

 とにかく古い。「ナースのお仕事」はフジテレビだよ!?そしてこんな看護婦は朝倉いずみだけで勘弁して⁉元ヤンって何!? 仕事してる!? インサートで心の声を叫んでいるところがなかなかに古臭くていつもそこで笑ってしまう(これはいい点なのかもしれん)

 

癒されたい男(TX) 

いいところ

いい意味でマジでバカバカしくて笑える。本当こんなこと考えてるおじさんバカすぎて、でもちょっとかわいくて、苦笑しながら見れる。

わるいところ

とにかくストーリーの意味がマジでない。ただただエロい女の子いっぱいでてくる。そして出てきすぎて、時たま「…」ってなっちゃう。ごめんね。

 

向かいのバズる家族

 いいところ

シンプルに話がおもしろい。そして、演出がちょっとおしゃれでイマドキ。なのになぜかなまはげSNSの時代にピッタリ。でもお母さんがYouTuberだったら私はちょっとへこむ。

わるいところ

いきなり歌いだすところ(笑)。そしてそれが長い。いきなりPV流れだしたのかと思った。そして2回もやっちゃうところもしつこい。

 

カフカカ(MBS

 いいところ

刺激強いの出てるな⁉ってくらい攻めてる。僕の機能しなくなったから、添い寝してくださいってなかなかハード。身体は求められるけど心は繋がれないっていう恋愛もなんか新しくて面白くて見てる。

わるいところ

主人公のモテ具合が若干よく分からないし、高校時代カーストが上だったようにもどうにも思えない…。落ち着いたって言われたらそうかもしれないけど、キャラが分離してるように思える。

 

きのう何食べた?(TX)

 いいところ

とにかく幸せ。この2人の共同生活見ているだけで幸せ。生きていくパートナーとして生活分担がきちんとできているし、人間関係もうなるところがある。そしてご飯もおいしそう(笑)。生きていくうえで大切なご飯を食べる人がこの人だといいよね、ってほっこりさせられる。

わるいところ

特段ないけど、しいて言うなら1話が一番微妙な気がした。どんどん面白くなってきてる。そして男同士で暮らすうえで、恋愛面はあんまり描かないんだな~ってほんのり思ってる。

 

俺のスカート、どこ行った?(NTV)

 いいところ

のぶおが回を追うごとにかわいい。そしてカツラがとれるのを待っている自分がいる。何よりジャニーズイケメン3人衆の顔がつよい。

わるいところ

のぶおスーパーマンすぎtて、もはやLGBT関係ない。そして生徒たちの問題が若干中途半端。マスクマンはなんでいじめられてたのかいまだによく分からない。顔がかわいすぎて???何かぬるめだけど、そこがいいのかな?

 

東京独診男子(EX)

 いいところ

AK男子3人の友情プライスレス。いい年ごろの男たちが部屋にこもって、女心のアジェンダ追加してるの可愛すぎか。友達大好きか、可愛いな。この3人がわちゃわちゃしてるだけで見る価値ある。狙ってる女が被っても壊れない友情すてき。

わるいところ

AK男子っていいつつ、そもそもみんな結婚できない男じゃない⁉ 「あえて結婚しない」じゃなくて「結婚できない」んじゃない…?と思い始めてしまう。でもスペックだけ重視する人となら結婚できるのかな?そしてなんとも仲里依紗かわいそう。

 

ミラー・ツインズ(CX)

 いいところ

犯罪者と警官で双子ってややこしいな⁉って感じだけど、とにかく毎週たのしい。そして最後の終わり方がきちんとひとつずつネタバレしてくれるからワクワク止まらない。1話の終わりで倉科カナの裏切り出しちゃう⁉って感じだけど、攻めてて楽しい。

わるいところ

双子だからとにかくややこしい(笑)。毎回疑われてる主人公マジでかわいそう。そして2クール目からWOWOWつらい。幼少期のころの話とかもっと描いてくれるのかな?気になる。

 

腐女子、うっかりゲイに告る。(NHK)

 いいところ

きのう何食べた?」で、それなりに昔は悩んだりもしたよって言ってたけど、その悩みが全面的に出ていて苦しくなる。リアルさならこれが一番なのかな? 

わるいところ

タイトル見て面白そうと思ったら想像以上に激重ドラマだった。ゲイの楽しい感じが楽しめる訳でもなく、ゲイカップルの可愛い感じでもなく、とにかく暗い。今にもすぐ死んじゃいそうな感じで見ていてちょっとしんどい。(飛び降りたけど)

 

あなたの番です(NTV)

 いいところ

ハラハラさせすぎかな??っていうくらいこわい。こわいだけが残るけど、田中圭で大体のことは許せる。そして全員が容疑者に思えすぎて先が読めない。さすが秋元康

わるいところ

私がバカなだけかもしれないけどマンションの住民多すぎて、もはや名前が覚えられない。そして細かい伏線はりすぎてて、回収できない。すっきりしないし本当に2クールもつのか謎。

 

 

 以上!「インハンド」「家政婦~」などなどはまだ見ておりません…。結果、「なつぞら」が一番好きです(笑)。