2016-01-01から1年間の記事一覧

ムズキュンについて考えるー「逃げるが恥だが役に立つ」ー

”ムズキュン”って一体なんなんだろう。 「逃げ恥」が”ムズキュン”ドラマとして話題になってるけど、そもそもそれってなんなんだろう。 くっつくかくっつかないかわからない(ムズムズ) ハグの日を決めてハグしちゃう(キュンキュン) 彼氏と彼女にはなった…

「黒い十人の女」ー戦う女の可愛らしさー

他人のプライベートを覗き見することは楽しいかもしれない。 自分じゃないから、楽しめる。そして、その戦いをお茶を飲みながら笑って見ている、それが女なのかもしれない。 人が深みにはまって抜け出せなくなってる様子だったり、ドロドロしてるのって気に…

映画/溺れるナイフ

この間久しぶりに友人と映画へ行った。 仕事が忙しいこともあって、映画へ行くことも、友人と会うこと自体も久しぶりだった。どれくらい疲れていたかというと、映画が始まる前始まる「紙兎ロペ」だとかキャラクターバトルクラブの「MC FAMILY」に声を出して…

北川悦吏子ドラマ「運命に、似た恋」

最近、「運命に、似た恋」がNHKで放送されていたけど、私はそれをニヤニヤしながら見てた。 運命に、似た恋 (文春文庫)作者: 北川悦吏子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/10/07メディア: 文庫この商品を含むブログを見る 運命に、似た恋 | NHK ドラマ1…

「少女は卒業しない」(朝井リョウ)

「これはドラマ向きじゃない」 正直そう思ってしまったのは、朝井リョウさんの作品が初めてだ。 そこに潜む言葉たちや表現が文字ではないと伝わらないからだ。 最初、小説を読んだ時、絶対女の人が書いていると思ってしまった。 そのくらい女の子の心理描写…

【テレビドラマ研究までの道のり】

はじめまして。 当ブログ「胸の中にあるもの」管理人、ドラマ子です。 タイトルは御察しの通り、星野源さんの「恋」の一文からきています。 朝井リョウさんの「何者」を読んでいて、 頭の中にあるうちは、いつだって、何だって、傑作なんだよな。 お前はずっ…