なんか今期のドラマってヘビーじゃない?っていう話

ひとことだけ言わせてもらいたいんだけど、

なんかちょっと今期のドラマ暗くない!?!?!?!

 

秋だから??関係ないか。

でも「まんぷく」のオープニングで、安藤サクラがめっちゃNHKの教育番組みたいにブンブン両手振って歩いてて楽しそうだから、全体的によしとするけど。

 

私が暗いって印象をもってるだけで、本当はそうでもないのかもしれないけど、見ていてウキウキハッピー☆になれるのって「ドロ刑」と「今日から俺は!!」くらいな気がする。

(「リーガルV」も「SUITS」もまた違うジャンルだけど、ウキウキハッピーではないよね???)

 

「獣になれない私たち」は“ラブかもしれない?ストーリー”って書いてあったから、野木さんのラブストーリー興味あるあるぅ!と思ってたら、

ちょっとヘビー!!

結婚も考えている彼氏の家に元カノが住んでるけど、笑ってそれを気遣ってしまう主人公つらすぎ…。そして会社でも声がやたらとデカい社長にいいようにされてしまう主人公…。そして挙句の果てに、「ちょっとホームに飛び込んでしまおうかしら…」とまで追い詰められてるし、なんかちょっとすごいヘビーやん…。

 

「ブラックスキャンダル」も、「地球上から干されて消えな!!」は面白いけど整形して復讐してやるドロドロだし、「大恋愛」は設定からして辛いし、「黄昏流星群」では1話から佐々木蔵之介が雨に打たれて号泣してストーカー並みに浮気(というか本気の恋)し始めるし、「僕とシッポと神楽坂」は大福カワイイ!ハッピーだね!っていう話ではないし、「下町ロケット」はそれはそれでしょ…。

おまけに「中学聖日記」は教師と中学生のモンモンでしょ…?お母さんそろそろ怒って出てきちゃうよね?っていうかめっちゃかっこいい婚約者いるんだからそれでよくない???

 

え??なんかヘビーじゃない?????

 

それで極めつけに最強ヘビードラマが「結婚相手は抽選で」でしょ?

国がいきなり決めた法律で、抽選相手とお見合いさせられるっていうヘビー級ドラマ。そして3回断るとテロ対策本部に行かなきゃいけないというペナルティ付き。

このドラマすべてにおいてヘビーだし、「みんな結婚したいっていうけど、結婚ってほんとにこんな感じでしていいわけ??」っていう問いかけにも感じるし、「結婚してなきゃ非国民なわけ??」っていう嘆きにも感じるし、「好きな相手が結婚してくれないんだけど」っていう悩みも入ってるし、「結婚より恋愛をしてみたい」っていう恋愛できない最近の若者のテーマにも聞こえるし…。

 

 

最強にヘビーじゃない!?!?!

 

特に私は2話がヘビーすぎて泣いてしまいましたわ…。こんなにグサグサえぐられたの久しぶりです…。

そんなヘビーだらけのラインナップだけど、「深夜のダメ恋日記」はすごい毎回白目むくなぁ~ってなくらいに軽い気持ちで見られるので、そういうのを挟みつつ、ドラマをしみじみ楽し見たいと思います。